にこちょびブログ

自分の好きな、最近見聞きした、漫画、アニメ、ゲーム等々紹介したり、だらだらと私見を並べていくブログです。

携帯ゲーム「Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)」

 

 こんばんは、にこちょびです。

 

 今回は携帯ゲーム「Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)」を紹介したいと思います。

f:id:nikotyobi:20170626033739p:plain

 というか、携帯ゲームと言うのは古いのか?携帯アプリ?なんといえばいいんだろう?まぁいいでしょう以下「FGO」と書きます。

 

 『FGO』は、ゲームブランドTYPE-MOONによるゲーム作品『Fate/stay night』を元として製作されるスマートフォン専用ロールプレイングゲームです。(wiki参照)

 

 すでにご存じの方は多いと思いますが中々の面白さです。配信開始して暫くは様々なトラブル、アップデートの繰り返し等で酷評が絶えなかったのですが今では多少はあるものの楽しくプレイできております。

 

 FGOは、私もFateシリーズが大好きなこともあり配信開始直後に飛びつく予定でしたがスムーズにプレイできない等の不具合の為見送っていましたが最近?4ヶ月ほど前から思い出したように始め今ではすっかりハマッてしまいました。

 

 簡単にゲームを説明しますとプレイヤー自身がマスターとなりサーヴァントカードと言われるキャラクターのカードを組み合わせて戦うゲームです。だいぶざっくりですが(笑) Fate自体に歴史的有名な偉人(意味かぶってないか?)などのオマージュのような人物が多々というかほぼですね、登場してきます。数人ご紹介させて頂きますと上記の画像の真ん中の彼女、

f:id:nikotyobi:20170626034648j:plain

 

かの有名なアーサー王伝説アーサー王です。Fateの世界では女の子という設定になっておりこれまた非常に可愛い。Fateのアニメ等を見ていらっしゃらない方にはネタバレなのですが(汗)魅力や謎はこの子だけではありませんのでご容赦ください。まぁアニメを見ていてもすぐわかる程度のネタバレですが・・・・。

 

 そして画像右側の女の子

f:id:nikotyobi:20170626035240j:plain

 

 オルレアンの聖女、ジャンヌ・ダルクです。アーサー王は知らない方でもジャンヌ・ダルクはご存じかと思います。画像の大きさでもわかるかと思われますが私はこのジャンヌが大好きで大好きで・・・大好きです。

 私の所にはまだ来ていただいておりませんが(涙)

 

 そして画像左の子

f:id:nikotyobi:20170626035900j:plain

 

 この子はマシュ・キリエライトというゲームオリジナルのキャラです。この子もまた可愛い・・・可愛いです。

 

 このゲームはさまざまな国の歴史、偉人などの知識を広く浅く、時には深く学べることもできるゲームです。もちろんフィクション系なので本当の話や人物とは違うところもありますがそこは可愛いと思ったら調べる、興味が出たと思ったら調べる!といった風に正しい知識を自分に増やしていきましょう。

 私はこのジャンヌ・ダルクのおかげで散々書物、映画、ドキュメントなどをあさり無駄に知識をつけてしまいましたがそれもまた楽しい事です。

 

閑話休題

 

まぁ携帯ゲームということで察している方もいらっしゃるかと思いますが、課金がございます。私は適度にする派ですが無課金で私より良いキャラを持っている方も結構いらっしゃいます。

 

 つまりゲームと課金は自分のできる範囲で!これは絶対です。無課金でも十分に遊べますし楽しいですよ。そして私とフレンド登録を(切実)

 

 では、いつものようにざっくりで短いですがこの辺で・・・・